キラは実在するのか


by mi1dojbwe4

<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 総務省は15日、同日付で鈴木康雄事務次官が退任し、後任に岡本保総務審議官が就任する人事を決めた。鈴木氏は総務省顧問となるが、昨年7月の次官就任から約半年での異例の交代となった。原口一博総務相は同日午前の閣議後会見で「更迭ではない。鈴木氏には今後、政治任用を含めて働いてもらいたい」と語った。

 岡本氏の後任には小笠原倫明情報通信国際戦略局長が就任する。そのほかの人事は以下の通り。【石川貴教】

 小笠原倫明(おがさわら・みちあき)氏 76年京大経卒、旧郵政省入省。総務省公務員部長、情報通信政策局長などを経て08年7月から現職。宮城県出身。55歳。

<携帯電話>障害児の学習サポート 東大などマニュアル作成(毎日新聞)
旧知の議員に「死にたい」 石川容疑者、不安漏らす(産経新聞)
<NHK>10年度予算発表 地デジ化などで2年連続で赤字(毎日新聞)
はり治療後に女性急死 大阪府警、鍼灸院を家宅捜索(産経新聞)
香川県産出「サヌカイト」で作った楽器で地元の魅力を発信(産経新聞)
[PR]
by mi1dojbwe4 | 2010-01-19 07:55
 ルポライターの上原善広さん(36)は、中上健次にならって被差別部落を「路地」と呼ぶ。13年を費やして日本全国の500以上の路地を訪ね歩き『日本の路地を旅する』(文芸春秋・1680円)をまとめた。身を削りながら地を這(は)う極上のルポルタージュだ。自らの出自を重ねつつ、被差別部落の「いま」を、曇りのない言葉で再構成してゆく。“格差社会”を問い直す現代人の必読書に推したい。(篠原知存)

                   ◇

 「東京で『部落問題は解消傾向にある』と話すと、『そんなのあったの?』といわれる。大阪で同じことを言うと、『解消なんてしてない!』と怒られる。この問題には、それぐらい地域差があります」

 ◆ひりひりした当事者感覚

 自身は昭和48年に大阪の路地で生まれた。「差別を受けたことがない世代」と語る。「一生に一回、結婚差別というのはあるかもしれない。それぐらいですね。路地といっても、じつは何もほかと変わらない」

 「それぐらい」という言葉を、聞くこちらは決して軽くは受け止められないのだが、本書はそんなクールさに貫かれている。旅人の目線は、ルポルタージュの目線。ただし、著者の実体験に由来するひりひりとした当事者感覚が、ふらりと通り過ぎる旅であることを許さない。

 その道行きは驚きに満ちている。江戸時代にも牛肉は食べられていた。新潟以北に路地がないといわれるのは解放運動団体が組織されなかったから。沖縄のエイサーは路地の者が移住して伝わった…などなど、目からウロコの事実を次から次に描き出してゆく。

 「文化は重層的なもの。下々の者がいて社会は成り立ってきた。歴史は連続しているのに、タブーになっていることがかなりあるのが残念です。どんどん解明されればいいと思いますね」

 ◆規制する意味わからない

 生と死は表裏一体。さまざまな営みのさまざまな段階を担う人たちがいる。通読すると、見ずにすませてきた明快な事実を、いやおうなく意識させられる。「いま、古地図から路地の地名が消されてます。自主規制する意味がわからない」と上原さんはいう。

 イデオロギーやタブーが邪魔をして語れなかったもの。差別者と被差別者の歯がゆい乖離(かいり)。「路地をつなぐ糸」をたどる旅は、人々を等しくつなぎ直す糸の不在をも強く意識させる。

 「たとえば『引っ越せばいいのに』というのも、素朴な疑問です。運動家にいうと『無知だ、想像力不足だ』と怒られる。だけど逆も言えるはず。路地の人も一般の人も、想像力がお互いに足りない。だからもう一度、一から考えたいと思うんです」

副長官補に佐々木、河相氏=内閣官房、人事一新検討−平野長官(時事通信)
【書評】児童書 『虫はごちそう!』野中健一著(産経新聞)
【「あの日」の絵】明親小学校5年1組の震災(4)娘に思う、支えてくれた人々のありがたさ(産経新聞)
国幹会議の廃止法案提出へ=高速道建設、審議会などでチェック−国交省(時事通信)
「派遣切りで自暴自棄に」キャバクラで豪遊 無銭飲食容疑で男逮捕  (産経新聞)
[PR]
by mi1dojbwe4 | 2010-01-17 00:47
 広島県警海田署は14日、知人女性(25)と3人の娘を車で連れ回し、女性の夫(25)に身代金500万円を要求したとして、広島市安佐北区可部5、無職、寺本光希容疑者(24)を身代金目的略取の疑いで現行犯逮捕した。女性と3人の娘にけがはなかった。

 逮捕容疑は、13日午後6時ごろ、知人のパート従業員と4歳、2歳、7カ月の娘を女性の乗用車に乗せて連れ回し、女性の夫に「警察に知らせたら家族の(命の)保証はない」とメールで脅し、現金500万円を要求した、としている。

 調べでは、寺本容疑者と女性は中学時代の同級生。この日は、女性と一緒に3人の娘を保育園に迎えに行き、女性の携帯電話から5回ほど夫にメールした。夫は13日午後11時ごろ警察に通報。14日午前3時40分ごろ、広島市同区可部町のホテルにいた寺本容疑者と女性らを捜査員が発見した。寺本容疑者は凶器などは持っていなかったという。

 女性の夫は5日、約300万円を振り込んでいたという。同署は振込先の確認を急ぐとともに、連れ回しとの関連を調べる。【寺岡俊、井上梢、矢追健介】

【関連ニュース】
学生監禁容疑:巡査ら4人逮捕 食事与えず暴行 兵庫
リンゼイさん事件:市橋被告が殺意を否定…接見の弁護士に
監禁致死容疑:1歳女児が窒息死 両親から事情聴く 横浜
監禁致傷:警官ら学生監禁容疑、4人逮捕 食事与えず暴行−−兵庫
窒息死:1歳女児「箱で寝かせた」 両親から聴取−−横浜

銅鏡出土 卑弥呼から直接授与か 被葬者「倭王か副総理格」(産経新聞)
<オール学生将棋選手権戦>立命館大・横山さんが優勝(毎日新聞)
小沢氏聴取焦点に…資金移動、合理的理由示せるか(読売新聞)
3D「元年」、対応映画館4倍に 値下げや眼鏡工夫…集客アップへ(産経新聞)
<人事>財務省(毎日新聞)
[PR]
by mi1dojbwe4 | 2010-01-15 15:53
 高速道路に自転車や消火器を投げ込んだとして、茨城県警高速隊は11日、道交法違反(禁止行為)の疑いで、同県つくば市立中3年生の少年(14)と同じ市立中に通う1年生の少年(13)2人を補導した。3人とも容疑を認めており「学校が面白くなくムシャクシャしてやった」と話している。

 同隊の調べによると、3人は10日午後11時10分ごろ、同市谷田部の常磐道上り線の谷田部インターチェンジ(IC)−桜土浦IC間で、道路上の橋(高さ約12メートル)から自転車1台を、11日午前6時ごろには約600メートル北の橋から自転車2台と消火器3本を投げ落とした疑いが持たれている。

 同隊によると、11日午前7時半ごろ、現場近くで自転車に2人乗りしていた少年2人を警戒中のつくば中央署員が発見。職務質問したところ、容疑を認めたという。

 最初に投げ入れた自転車に走行中の乗用車が乗り上げ破損したが、けが人はなかった。

【関連記事】
はねた後、車に遺体乗せ7キロ ひき逃げで女子学生逮捕
群馬の民家火災 6歳園児不明に言葉失う
免許取り立て…女子高生3人重軽傷 佐賀、車とトレーラー衝突
トラックなど3台絡む事故、1人死亡 横浜・大黒ふ頭
踏切に車、約80メートルひきずられ男性重体 滋賀でJR運転見合わせ

せいじのブログ
こんな歯科医は嫌だ!
現金化
クレジットカード現金化
2ショットチャット
[PR]
by mi1dojbwe4 | 2010-01-14 10:30
 「110番の日」の10日、NHKの朝の連続ドラマ「ウェルかめ」のヒロイン、倉科カナさん(22)が警視庁の一日通信指令本部長に任命され、「110番通報」の受理を疑似体験した。

 倉科さんは女性警察官姿で登場。実際に110番を受け付けている指令センターで通信機器の前に座り、「かばんをひったくられた」という女性からの模擬通報を受理した。

 「犯人はどんな服装でしたか」「近くに住所の分かる表示はありませんか」など、ひったくり事件の詳しい状況を聞くと、無線で出動指令を出し、110番のプロセスを体験した。

 一日通信指令本部長の“大役”を果たした倉科さんは、「相手の方が慌てていたため、冷静に対応することが大切だと思った」。

 特別ゲストとして登場した大相撲解説者、舞の海秀平さん(41)も「お年寄りや女性など、弱い立場の人を狙うひったくりは許せない。私たちもかばんを道路側には持たないなど、対策が必要」と話した。

 警視庁によると、昨年寄せられた110番通報は約175万2千件で、前年から約4万6千件増加した。このうち、緊急性のない相談・要望は約3割を占め、中には「ゴキブリが出たので来てほしい」「足が痛いからスプレーを買ってきて」といった内容もあったという。警視庁では、こうした相談については「♯9110」を利用するよう求めている。

【関連記事】
110番通報モラルどこへ…「要望、相談」急増で苦慮
「110番」5年ぶり増加 64%は携帯電話からの通報
STOP!モンスター110番 1月10日は「110番の日」
朝ドラヒロイン・倉科カナ 試練も乗り越え「女優色」
NHK朝のヒロインが交代 多部未華子から倉科カナに

せつこのブログ
g5h6gd93のブログ
債務整理無料相談
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化 比較
[PR]
by mi1dojbwe4 | 2010-01-13 17:41
 村瀬純さん59歳(むらせ・じゅん=能楽師ワキ方福王流)9日、冠状動脈瘤(りゅう)のため公演先のシンガポールのホテルで死去。葬儀は14日午前11時、東京都目黒区中目黒3の1の6の実相会館別館たちばな。喪主は長男で同流の慧(けい)さん。

My First JUGEM!
とある獣医のブログ
現金化
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化
[PR]
by mi1dojbwe4 | 2010-01-13 11:58
 法務省は12日、2009年に日本に入国した外国人が前年比で17.1%減少し、約758万人(速報値)になったと発表した。同省は、世界的な不況や円高、新型インフルエンザ流行などが重なったことが原因とみている。
 外国人入国者数は07年に915万人を突破し、過去最高を記録。08年もほぼ同水準の914万人台だった。政府は09年、観光ビザ(査証)発給要件の一部緩和などで観光客誘致に努めたが、入国者数は前年を約156万人下回り、減少率は1950年に統計を取り始めて以来2番目の大きさとなった。 

【関連ニュース】
【特集】新型インフルエンザ
〔写真特集〕新型インフルエンザ
新型インフル本を自主回収=「事実確認が不十分」
ワクチン接種との関係調査へ=新型インフル、重い持病の死者
国民8人に1人が受診=新型インフル、重症化率横ばい

r1j2h7erのブログ
ひできのブログ
出会いランキング
クレジットカード現金化
ネイルサロン
[PR]
by mi1dojbwe4 | 2010-01-12 22:25
 鳩山由紀夫首相は8日午前、首相公邸前で記者団に対し、日韓両国の安全保障分野での協力を強化するための首脳レベルの共同宣言について「これから日韓で協力していこうという機運が高まっている中で出てきた話だ」と述べた。日韓両政府間で検討中であることを示唆した発言だ。

 共同宣言とりまとめが浮上した経緯に関しては「李明博大統領が今年訪日するのを契機に、今までは日韓の間、さまざまな問題があったが、いわゆる感情的な部分が薄れてきた」と説明した。ただ「具体的に行うかどうかも含めて、これから考える」とも語った。

【関連記事】
北朝鮮、韓国の熱い視線に鳩山政権はどう応える
12日にハワイで日米外相会談 米国務省発表
オバマ米大統領、東アジアの核軍拡阻止で協調 米中戦略経済対話
米大物が警告した民主の「反米3点セット」
北核実験、大使級会合で決議案を調整 安保理常任理事国と日韓

大井史朗のブログ
真実の泉
現金化
2ショットチャット
競馬情報
[PR]
by mi1dojbwe4 | 2010-01-12 16:17
 プルタブ(缶のふた)を回収し、車いすに交換するという善意の活動が揺れている。缶飲料はかつて、ふたを開けるとタブが本体と離れるタイプが多く、タブ回収は環境と福祉の両面に優しい取り組みとして全国に広がった。しかし、ふたを開けてもタブが本体から外れない缶が主流となったことで、回収業界には「無理に切り離すとけがにつながる」「タブだけ持ち込まれても処理が困る」として、引き取りを拒否する動きも出ている。ただ、回収運動を行っている学校や団体は今でも少なくなく、困惑が広がっている。

 「タブを集めて車いすに」という取り組みは、かつて人気歌手のラジオ番組を通じて広く知られるようになったという。タブを業者に買い取ってもらい、代金で車いすを購入するという仕組みだ。

 当時は、本体からタブが切り離される缶が多く、道端などに散乱したタブが環境美化の観点から問題視されていた。「車いすとの交換」は、環境と福祉が結びつき、手軽にできる活動として全国に拡大した。

 その後缶は改良され、近年ではタブが外れない固定タイプが主流となったが、大阪府理容生活衛生同業組合では、今でも多いときは週に400キロのタブが集まるという。特定業者に引き取りを依頼し、過去7年間で車いす321台を福祉団体などに寄贈している。

 組合によると、缶そのものの回収は保管場所やにおいなどの衛生管理がネックとなり、タブだけの方が集めやすいという。組合は「小学校や老人会など大勢の方が福祉のために集めてくださっている。街の中にボランティアが根付いている証拠」としている。

 これに対し、回収業者など34社でつくる「アルミ缶リサイクル協会」では、現在では缶からわざわざタブを外す際に指を傷付ける危険性があるとして、缶ごと回収することを呼びかける一方、タブのみの回収は拒否する姿勢をみせている。

 協会は、アルミとして重量で売買されることから「缶の回収の方がタブだけよりも40倍の価値がある」と説明。車いすと交換するには、タブだけだとドラム缶1本分ぐらいが必要になるという。

 協会では昨年12月末、「リサイクルはタブをつけたままで」という広報をホームページにアップ。同様のちらしで2年前から啓発しているが、安倉教隆専務理事は「タブ回収運動は根強く、なかなか理解してもらえず困っている」と話す。

 大手飲料メーカーも「タブを切り離すことは想定されていないし推奨しない」と強調。愛知県の回収業者は「善意でやっている方には申し訳ないが、タブは小さすぎて処理装置にかけにくく、別の工程が必要になる」と話す。

 こうした動きについて、関西福祉大学の平松正臣教授(社会福祉)は「タブを集めるだけでなく、その後車いすになるまでの過程を理解する必要がある。善意を無駄にしないため、タブの回収が全体の中でどの位置にあるのかを知ることが本当の福祉につながる」と指摘している。

【関連記事】
レジ袋追放は偽善、ペットボトルは燃やせ…常識覆す提案
ごみ収集車こそ無駄…分別34種類の「聖地」
初音ミク、エコで一肌脱ぐ 経産省の「たんすケータイあつめタイ」
アルミ缶リサイクルで結婚式 サイトで缶の寄付呼びかけも
落とし物?リサイクル? 難波宮跡近くで藤原宮の瓦出土

魚沼で働こう
バリバリ秘書でがんばるぞ
現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
現金化
[PR]
by mi1dojbwe4 | 2010-01-12 10:41
 広島、長崎それぞれで直接被爆し、「二重被爆者」として初の公式認定を受けた山口彊(やまぐち・つとむ)さん(長崎市在住)が4日午前5時38分、胃がんのため長崎市の病院で死去した。93歳だった。密葬は近親者で済ませた。

【写真特集】長崎原爆投下:カラー映像を発見 米軍が直後の市街地撮影

 三菱重工業長崎造船所の設計技師だった山口さんは1945年8月6日、出張先の広島市(爆心地から3キロ地点)で被爆。列車で8日に長崎へ戻り、9日には再び爆心地から3キロ地点で被爆した。2回の被爆で左耳の聴力を失い、急性白血病や白内障などの原爆後遺症にも苦しめられた。

 非核や平和の思いを伝えようと、02年には短歌集「人間筏(にんげんいかだ)」を自費出版。05年、生後6カ月で被爆した次男をがんのため59歳で亡くしたことをきっかけに、それまで以上に積極的に被爆体験を語り始めた。06年8月には、米ニューヨークの国連本部を訪れ、自身が出演した記録映画「二重被爆」を上映し、核兵器廃絶をアピール。09年3月、長崎市から広島での被爆事実の認定を受けた。

 二重被爆者については、国立広島原爆死没者追悼平和祈念館が05年、被爆者の体験記約10万点と死没者約1万7000人を調べ、広島、長崎の両方で直接被爆した記録が9件見つかったが、確定はしていない。【阿部弘賢】

【関連ニュース】
【当時の写真と新聞紙面から】広島に原爆投下
【当時の写真と新聞紙面から】長崎に原爆投下
【写真特集】米兵が撮った1945年の東京
【写真特集】沖縄戦:「鉄の暴風」死者20万人 徹底抗戦で「捨て石」に

くにおのブログ
たかしのブログ
クレジットカード現金化 比較
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
現金化
[PR]
by mi1dojbwe4 | 2010-01-09 12:08